私が体験した婚活あれこれ【婚活パーティ編】後編

こんにちは!婚活戦士の愛野れいかです。

早速婚活パーティの後編いきますね!前編はこちらから!

 

ainora.hatenablog.com

 

 

婚活パーティのコツ 後編! 

 <女性編>

 

身軽でいる

ロッカーなどがある場合は、荷物は預けて身軽になるべきです!

「美人は荷物が少ない」という説もありますが、大きなカバンを持ってウロウロしてる子はちょっとイケてないです。

ロッカー代として500円くらいかかるケースもありますが、立食だと料理や飲み物を取りにいったり、手にもってる時間も長いので、それ以外の荷物は少ないほうが 絶対に良いです!!

 

楽しそうにしている

緊張する気持ちはわかります。でも、それは男性も女性も同じ。

一緒に参加している女性と、パーティと全く関係のない話をしてるのがおすすめです。

「この前スノボ行った」とか「この服買ったんだー」とか、そういう当たり障りのない会話が1番良いです。

 

逆にNGなのは、「いい人いるかなーキョロキョロ」「あの人の見た目やばw(悪口)」「あの人かっこいいギラギラ」などで、そういう会話をしているときの顔って大抵「嫌な女」の顔になってしまっているのですよ!!

そういう話楽しいですけどね!でもパーティ会場にいるときは、なるべく普通に楽しそうにふるまって、会場についてのあれこれを話したいときは、こそっと短時間orトイレですることがおすすめです。

だって、婚活パーティって、いつどこで誰に見られているかわからないのですから!!

(それが疲れる原因なんですけどね…)

 

真面目な話はしない

パーティでの目的は前回の記事で書いたように、「自分がいいなと思う人を見つけて、デートに持ち込む」ことです。

婚活パーティは気軽に参加できる分、いきなり交際に発展するわけでもありません。

 

したがって、婚活パーティで深い話をする必要は一切ないのです!!

相手の情報としても、根掘り葉掘り聞く必要はありません。

 

<婚活パーティにおいて、知るべき異性の情報>

  • 顔がまあ無理じゃない程度にはタイプ
  • 住んでるところ近めかどうか
  • 会社の所在地
  • 職種
  • コミュニケーション取れるか

 

このくらいが分かれば十分なのです。会社名も知る必要ないと私は思います。

このへんを聞いて自分の中でありだなと思えば、LINE教えて、それ以外はLINEや直接デートしたときに聞きましょう。

逆に、自分の情報もこれ以上は基本的に教えません

 

<自分の情報も控えめにする理由>

  • 安心できるパーティであっても、色んな男性がいるのでリスクヘッジ
  • 「もう少し話したい」「もっとこの子のこと知りたいな」くらいの方が次のデートに持っていきやすい
  • 沢山の異性と話すので、情報量多くても記憶に残らない

 

所要時間としては15分くらいが上限かな。パーティって大抵2時間〜2時間半くらいなので、1回あたり10人くらいと話したら終わりなのですよね。

 

例外として、「もう絶対この人!!」と思う素敵な人がいて話が盛り上がったら長時間話し込むのもありですが、相手が自分だけを特別扱いしているとは限らないですし、ダメだったときに非効率なので、そこのリスクは考えたほうがいいですね。

 

 

会話を切り上げるコツ

先程述べたほうに、沢山の人と一度にあえる婚活パーティといえど、変な人やタイプじゃない人に捕まっている時間はもったいないわけです。

そんな機会損失をしないために、私はこんなかんじで会話を切り上げていました。

  • 連絡先交換したら「じゃあ今週末ランチ誘ってね」といって離れる
  • 「お手洗い行ってくる」「飲み物・食べ物持ってくる」
  • 「飲み物・食べ物取ってきてもらえる?」と頼んでその間に席を立つ
  • 明らかにつまらなそうにする、相手の話に反応しない

 

王道なのは「お手洗い」「飲み物・食べ物」ですが、食べ物とかの場合は男性がついてくることもあるので、お手洗いのほうが安心ですね!

 

下2つはちょっとハードル高いのですが、愛想笑いしたり相手に合わせてばかりいると、本当に自分がいいと思う人と連絡先交換できずタイムオーバーになる可能性もあるので、時には厳しくしていました。

こちとら婚活しに来てるんだから、みんなにいい子に思われなくてもいいんだ!ということに気づくと、結構楽になるのでおすすめです(*´ω`*)

 

自分から男性に話しかけるコツ

人気男性は、常に女性と話しているなんてこともありますよね。

「いいな」と思う男性がいたら、待ってるだけでなく、「相手から声をかけさせる」「自然に会話を始める」ことができると捗ります!!

 

  • お目当ての男性の近くに行く

まずはこれですね。近くに行かないと始まらない。

彼が飲み物を取りにいくときに後ろに並んだりして「それ何飲んでるんですか?」と声かけたり、料理を取る時にトング渡すとか、逆にお皿とか渡してもらったら「ありがとうございます」とちゃんとお礼を言うとか。

婚活パーティは声かけやすい・近づきやすい状況がはじめからあるので、利用しましょう。

 

  • 目を合わせる

これは中級者向けですがめちゃおすすめです。特に微妙な男性に話しかけられて困ってるよ〜というかんじでアイコンタクトすると、イケてる人は助け舟を出してくれたり、会話のあとにこっちに寄ってきて「さっき大丈夫だった?」と聞いてくれたりします。

あと王道でいくなら、目が合ったときにちょっと微笑むとかですね。よくあるやつですけど、相手のハードル下げるので声かけ慣れていない男性にも効果的。

 

  • ビンゴ・カードゲームを利用する

私は【PREMIUM STATUS】 を利用することが多かったのですが、ここのパーティはゲームタイムがあるのですよね。

 

大事なのは会話のきっかけにすることではあるのですが…

例えばトランプゲームで、相手を探して先着で景品があたるというゲームがあったのですが、それを純粋に楽しみつつも「どんなカード持ってるんですか?」と男性に声かけるのはナチュラルに使えます!

 

スタッフの方と仲良くなる

最後に、スタッフの方にも挨拶やお礼を言うとか、そういう当たり前のことも忘れずにしたいですね。

私の場合は、スタッフの方と今日はどうだったとか話すようになって、おすすめのパーティを教えてもらったりしていました。

 

男性向けにも色々コツがあるので、次回は男性向けの記事を書きたいと思います!!

 

<次回予告!男性向け婚活パーティのコツ>

  • 見た目のおすすめ
  • 人気女性に声をかけるコツ
  • アポにつなげるライン交換

 

他にも聞きたいことや知りたいことがあればお気軽に聞いてください^^

Twitterでもちょこちょこ書いてます!

https://twitter.com/ainoreika22/status/1089386372400439296

 

それでは、また次回!