私たちはなぜ、結婚する気のない男性にすがってしまうのか?

こんばんは。愛野れいかです。

先日、Twitterにこんな投稿をしたら結構反応がありました。

 

 

 

常々私が思っているのは、

男性でも女性でも、ほとんどの人は、本当に大切な人のことは大切に扱うはずだ。

ということ。

 

例えどんなに仕事が忙しくても蔑ろにしたりしない。

連絡ができないときは、たった数行でも「ごめん、忙しくて連絡できない」と一言送ることくらいは絶対にできます。

その人との関係が大切ならば。

 

大切な人の笑顔を見ると、自分のことのように嬉しくなる。相手の幸せや成功は心から祝うことができる。

逆に、大切な人が悲しんでいたら、それは自分の悲しみのように感じられる。

なんとかしてそれを取り除いてあげたいと思うし、自分にできることがあればしてあげたいと思う。

 

こういう気持ちは、きっと男女問わず同じように持っている感情だと思います。

もちろん恋愛関係だけじゃなくて、友人間でもそうだし、家族間でもそうですよね。

 

 

それなのに。

彼女を悲しませて平気な顔をしている・もしくは何も行動に移さない男性というのは、一体どういうことなんだ??

 

まじで謎です。

 

 

色々理由があったとしても、根底としては

 

「本気で大事なわけじゃない」

 

の一言に尽きるのかもしれません。

 

 

大切さに気がついていないだけかもしれない。失ったら気づくかもしれない。

 

ただ、現時点であなたのことを大切にしていない時点で、あなたの価値がわからない、あなたにはふさわしくない男性です。

 

 

 

優しくて、行間を読むのが得意な女性というのは多いと思います(もちろん男性でもそういう方もいます)。

 

行間を読むのが得意というのは、こちらが1から10まで全て説明しなくても、前後関係を読み解いて、想像して補足することができるということです。

行間を読むのが得意な人は、気遣いのできる優しい人です。

周囲の空気を読んで立ち振る舞うことができるので、おそらく仕事でも細やかに相手を配慮しながら進めることができる素敵な方だと思います。

友人にもそういう人が多いですが、彼女たちと過ごす時間はとても居心地が良い。

 

そんな行間を読むのが得意な人たちは、恋愛でも、相手がしてほしいことを先回りしてできるのだと思います。

例えば「疲れてそうだから部屋の掃除しといてあげよう」とか「返事ないけど連投したり会いに行ったら迷惑かもしれないから今夜は我慢しよう」とか。

 

ラブラブなときはそれが良い方向に働くけど、

上手くいかないときや、相手が悪いときでも、行間を読みすぎて損切りできなくなってる人が多いのではないかなと思います。

 

「好きだって言ってくれたから」

「一緒にいるときはラブラブだったから」

「仕事忙しいって言ってたから」

「奥手な人だから」

「一度セックスしたから」

 

こんなふうに、自分の都合の良いように前後関係を補足して、相手を実態よりもいい人だと思い込んだり、自分に言い聞かせたりしていないだろうか。

 

本当は、その彼って、あなたが尽くすほど価値のある男なの??

 

恋愛には色んな形がある。本人同士にしかわからない、極めて個人的な世界なので、最終的には外野は何も言えないし余計なお世話と言われればそれまでです。

「遊ばれてもいい、最終的に結婚できなくてもいい、彼と結婚できなければ一生独身でいい」と思うならそれで全然いい。狂える恋愛をできるのは逆に幸せなことです。

 

でも、

「一人の男性から溺愛されて、彼が自発的に『この子と結婚する』と決意して、周囲に祝福されながら結婚したい。」

という願望があるのならば、いくつかのタイミングでジャッジをしなければなりません。

特に、絶対に結婚したい人、絶対に子供が欲しいという女性は時間や金銭的なことも考えないといけないので、より冷静に判断する必要があります。

はっきり言って、コモノの男に費やす時間も労力も無駄です。油を売ってる余裕はないです。

 

本当に欲しいものは、ただ「欲しいなあ」とぼんやり誰かが与えてくれるのを待っているだけではダメなのです。

自分で選ぶ、自分で決めるんだという決意をしてください。

 

  • 結婚する気のない男
  • 適齢期でありながら1年付き合ってもプロポーズしない男
  • あなた自身やあなたの時間を軽んじる男
  • 行動で示さない男
  • セカンド扱い、セフレ扱いする男

 

こんな風に彼女を大事にしない男性って、

「本当に私が尽くすだけの価値がある男か?」と冷静に考えて、ジャッジしてほしい。

 

どういうジャッジをするかは個人の自由で自己責任ですけど、

自分を犠牲にしてまで尽さなくていいと私は思います。

自分が嫌なことはしなくていい、傷付くことやあなたを傷つける人からは離れていいのです。

だってあなたは世界でたった一人の、素晴らしい存在だから。どうか自信を持ってほしい。

 

そういう芯を持って行動していると、男性からお手軽に扱われることもなくなるし、すんばらしい男性が現れます。

心ある男性と出会ってきちんと大切にされると、不安なんて感じないし、全然違う世界が開けます。

(彼が気づいて改心する可能性もあるね)

 

 

最後に、私が好きな、漫画「NANA」のワンシーンを。

(画像お借りしました)

f:id:ainoreika:20190302232449p:plain

 

それでは、また次回☆