「いいね」が増えるマッチングアプリのプロフィール【後編】

こんにちは!愛野れいかです。

ここ数日仕事がたてこんでいてブログ書けなかった。。

 

やっと休日なので、ぽちぽち書いていきます。

 

さて、今回はマッチングアプリのコツ後編です!

 前編はこちらから↓

ainora.hatenablog.com

 

☆もくじ☆ 

 

プロフィールのコツ1.服装は女子アナを意識せよ!!

 

写真の服装の話です。もちろん初アポのときも女子アナルックがいいと思いますが、写真も女性アナが望ましいです。

 

具体的には、

  • ひざ丈スカート
  • 白系のトップス(レフ板効果で顔が明るく見えます)
  • ネックレスは華奢なものか、なし。
  • 全身の場合は黒タイツNG。素足かストッキング

 

(イメージです。画像はお借りしました)

f:id:ainoreika:20190302142441p:plain

 

私の婚活テーマは「媚びない婚活」なのに、媚びたような格好に見えますかね。

本当は、自分の好きな格好をして、それをいいと言ってくれる男性を見つけたいですよね。

でも、一度考えてみてほしい。

マッチングアプリのいいねは、いいねでしかありません。

「結婚しよう」でもなければ、「付き合って」でもないし、なんなら「デートしよう」ですらないのです。

アプリのプロフィールでは、最初の「いいね」を貰うことが目的なのです。

 

言い換えると、「よくないね」と思われなければいいのです。

 

あなたの個性やあなたならではの魅力は、これからゆっくり、会話したりデートしたりしていく中でわかってもらえればいい。

 

この時点で誰か一人の100点を取る必要なんかなくて、なるべく多くの人の65点を取り一次試験をまずはパスすることが重要なのです。

 

最初に「あ、この女なんか奇抜だしやめとこ」と思われることをまずは避けましょう。

 

そう考えると、服装は自然と無難なほうがいいとわかりますよね。

 

髪型やメイクも同様です。この段階で、個性を押し出しすぎることは私はおすすめしません。

髪はできれば暗めのカラーで(似合えば明るくてもいいと思いますが、それでも「ちゃらそう」と思われるリスクは覚悟してください)、メイクもナチュラル(にみえる)メイクが鉄板です。まあ、メイクは加工でどうとでもなるのですけど、髪色は暗めのほうがいいと思います。

 

「つまんない考え方」「量産型じゃん」と思う気持ちもわかりますが、まずパイは大きなほうがいいと私は思います。戦略的にいきましょう。

 

男性だって、どんなにハイスぺ・イケメンで、中身を知ったらいい人だとしても、プロフィールの写真が全身ブランドものだったり超絶変なセンスだとしたら「あ、なんかこの人コダワリつよそww」「めんどくさそw」と思いますよね。

 

足切りされないことを目標に!!!!! 

 

 

プロフィールのコツ2.「親しみやすそう」を心がけよ!

 

女性の中には、「お高そう」な写真を使っている人もいると思います。

料理を見ただけでどこの店かわかるような高級レストラン、海外リゾートでの水着写真、サングラス写真、キラキラ派手な女子会、これみよがしなオーパス・ワン、…

 

こういう写真をマッチングアプリに載せることを私はおすすめしません。女子会やインスタで女子同士で盛り上がる用にしてください。

 

いくら綺麗な人でも、いくら素敵な写真でも、写真が語るデメリットの方が圧倒的に大きいです。

 

「この女、金かかりそう」「パパ活?」「性格きつそう」

 

ハイスペ男性の多くもこう思います。

経験豊富なのが悪いわけではなく、マッチングアプリのプロフィールには避けたほうが良いでしょう。。

 

プロフィールのコツ3.プロフィールは短め&ポジティブに

 

プロフィールに長々と自分語りや理想の異性像を語る人は、男女問わずしばしばdisられていますが、プロフィールの時点では語る必要はないでしょう。

ただし、自分の中で理想のパートナーを言語化しておくのは大切です。

 

理想の言語化については、過去にも書いてるので割愛します↓

ainora.hatenablog.com

 

マッチングアプリのプロフィールは、足切りされず多くの男性からいいねを貰うことが目的なので、好きなタイプを書く場合

 

「俺当てはまってる!」「俺も!」と皆が思うようなことを、嘘のない範囲で具体的に書く

のがおすすめです。

 

むずかしそうに思うかもしれませんが実はとっても簡単です。

例えば私は、

  • インドアとアウトドア、どちらもほどよく楽しめる人
  • 赤ちょうちん系の居酒屋とかでも楽しく時間を過ごせる人
  • 好きな子には積極的になる人

とか書いてました。

具体的なようで、「ほぼ全員当てはまるやん」というのがポイントです。

 

よくある「優しい人」「一緒にいて楽しい人」だと、ありきたりすぎてもはや何も言ってないに等しいけど、これだと何か言ってるように見えるのですw

 

これを応用すると、自分のプロフィールも

  • 散歩したり歩くのが好きです
  • 一緒に映画見たりして楽しく過ごしたい

みたいなことを書いておくと、「趣味はカフェ巡り♪」と内容は大差ないくらい無難回答なのですが、印象が違ってきます。

 

 

その他の言い換えテクニックとして、ネガティブな事は書かず、ポジティブ変換するのが大事です。

・「◎◎な人はNG」→「こういう人だと嬉しい」

 

「言い方を変えるとどうなるかな」というのを意識して変えてみるだけで、プロフィールがぐっと魅力的になるので試してみてください。

 

 

マッチングアプリは色々使いましたが、初心者にはやっぱりpairsやwithがおすすめかな。

 

 

ではでは、また次回!