婚活はじめの一歩、私はアプリを始めた!

こんばんは!愛野れいかです。

 

今日は、わたしが婚活をはじめた最初の一歩についてお話したいと思います。

 

私は現在婚約中のアラサー女性ですが、少し前までは彼氏もいませんでした。

毎日每日会社と家の往復生活。。一応総合職で働いていて、残業も多いときは3桁行くときもある社畜生活まっしぐらで、でもそれなりにやりがいもあって、なんやかんやで気づいたらアラサーになっていた。。。。というタイプです。

 

そんな私ですが人並みに結婚願望はあり、30歳前後では普通に結婚するんだろうなっと思っていました。

しかし社会人になって数年後、変わらない私をよそにまわりの友人達が続々と結婚していくのを目の当たりにし、急に焦ってきたのです。

 

「え、やばい!いつの間にみんな結婚前提の彼氏作ってプロポーズされて結婚準備してたの?!置いていかないで〜〜〜!!(T_T)」

 

それからは忙しい合間をぬって時々合コンをしたり、男性とデートしたりもしていましたが、なかなか真剣交際には発展せずの每日でした。

 

そんなあるとき、大学の友人の結婚式があり、久しぶりに再会した同窓生と近況報告をしていたときに、同じテーブルにいた友人のAちゃんが言ったのです。

 

Aちゃん「彼氏とはアプリで出会ったんだよねー」

 

みんな「え!!?アプリ?!」

 

数年前の話なので、当時わたしは「アプリはなんか危険、、、」「知り合いにばれたら恥ずかしいやん、、、」と若干偏見を持っていたので、Aちゃんがさらっと発言したことにとても驚きました。

 

しかも、Aちゃんはめっっちゃくちゃ可愛い子だったので、

「え。それサクラのバイトじゃなくて?」

「男性にサクラと疑われたでしょw」

という話題で盛り上がりました。

 

と同時に、「Aちゃんがやってるなら、私もやってみようかな」

というムードが私達のテーブル(の彼氏いない女子たち)に生まれましたw

 

Aちゃんはまじで、黎明期(?)のアプリを活用して、素敵な男性と付き合うことに成功していたのです(ちなみにその後結婚した)。

 

Aちゃんが使っていたアプリこそが、今では超王道の、

そうです pairs でした!!

 

 

 Aちゃんは既にペアーズを退会していたのですが、もう一人「ペアーズ登録はしたけど全然ひらいてない」というBちゃんがいたので、みんなでその子の画面を見ながら「えーこんなかんじなんだ!」「意外とイケメンおる!w」「この人に”いいね”してみようよ!!」とか話して盛りあがりました。

 

そして、

「わたしたちもやってみよ!!」

と、友人と一緒に登録したのが、本格的なわたしの婚活の第一歩でした。

 

 ちなみに、その後わたしはpairsで彼氏が できるのです!!w

 

 

その後色々なアプリを比較したりもしましたが、やっぱりペアーズは登録数も多いので、最初に登録するには1番だなと思います。

男女ともにイケてる人も多かった!!

女性は登録無料ですし、最初の一歩には本当に最適でした。

 

 

ペアーズの注意点を挙げるとすれば、

・人数多過ぎるので選べなくなる危険性あり

・ 若い人も多い

・婚活というより「恋活」として使ってる人もいる

 

というところでしょうか。

 

なので、もうひとつおすすめをあげるとすれば、withかなあ。

 

 

Daigoさんの心理学が好きなので登録してみたのですが、内面重視で選べるので「この人とは気が合いそうだなー」というのがわかりやすくて良かったです!!

実際に会った人も、真面目ないい人が多かった印象!!

 

はじめはペアーズすら登録をしぶっていたわたしですが、その後、

Tinder,ゼクシィ縁結び、タップル、dine、東カレデート、omiai、youbrideを使いましたwww

 なので、色んなアプリの特徴などもこれから紹介していきますね。

まとめとかもできたらいいんだけどな、、、。

 

今やアプリでの出会いは一般的ですし、婚活でアポした男性の半分以上はアプリ経由だったと思います。

 

そしてアプリは複数使いが当たり前!!!!

わたしの場合「アプリ」というフォルダを作っていましたw

 

アプリで出会った男性たちは、いい人もいれば、心無い人もいたし、思い出せない人もいます。。。

一時期は每日のように男性に会っていたし、休日はアポ3件なんてのもザラでした。

そのうちの何人かと付き合い、別れ…、何人かとは今でも仲の良い友達になりました。(仲良い友人とはwithで出会いましたw)

 

そんな婚活体験記が誰かの参考になったらすごく嬉しいので、これから色々紹介していきたいなと思っています。

 

<まとめ>

  • いまやアプリでの出会いは一般的
  • 初心者にはまずペアーズがおすすめ
  • 慣れたらwithや他のアプリにも登録してみよう
  • 複数使いも当たり前!
  • いい人も悪い人もいるので、使い方にはコツや工夫が必要
  • 恋人の出会いはもちろん、友人になれるケースもある

 

それでは!また次回☆