実践!ハイスペ婚に適した出会いとは??

こんにちは!愛野れいかです。

平日は仕事が忙しくなかなかブログが更新できなくてつらい…

毎日書きたいなと思ってるのに〜〜〜。

 

さて今回は、私が実践した「出会いの方法」をおすすめ度付きでご紹介します!!

  

1.仕事関係

おすすめ度:★★★☆☆

まあ、職場恋愛できてたらはじめから婚活とかしてねえよって話ですよね…。わかります。

職場恋愛は、OK派とNG派にわかれると思いますし、そもそも職場には結婚適齢期の男性がいないって方もいますよね。

でも、一度振り返ってほしい。

職場恋愛は安心なのです!!

 

無法地帯の婚活界において、「身元がはっきりしている男性」がなんと貴重なことか!!!!!

既婚者に騙されることもなければ、周りの評価である程度どんな人か予想ができるし、なによりスペックありきではなく、お互い内面を見て好きになれるのです。

 

私の場合は、社内だけでなく、関連会社の人とか、近くのビルの人とか、同期以外にも目を向けるようにしました(今考えると相当必死だな…)。

 

実際の行動としては、【飲み会に誘われたら断らない】ことが大事だったかなと思います。そうすると「愛野は飲み会来てくれるキャラ」として認識されるようになり、そこから多少なり出会いはありましたね。

でも費用かさむし、近いコミュニティで複数の異性とデートしたりはできないので、いい人がいたら一番いいけど、なかなか現実的ではないかなーーーっというところで、☆は3つです!ちなみに今はほぼ飲み会行きません。笑

 

2.友人・知人の紹介

おすすめ度:★★★★★

 

これも職場恋愛同様、数を稼ぐのは難しいのですが、でもやっぱり一番王道かなと!!

職場恋愛と違って、そもそも職場に異性が少ない人にもおすすめです!

「なかなか紹介してもらえないよ〜」という方に、いくつかアドバイスを!わたしはこの3つを心がけていたら結構紹介してもらえるようになりました。

 

<紹介してもらうコツ>

  • 周りの友人・知人になるべく広く「婚活中である」「フリーである」ことを伝える。
  • 友人が「自分の友人に紹介しても恥ずかしくない」と思ってもらえる女になる!
  • 紹介してもらったら、友人にお礼や進捗を共有することを忘れずに!

 

紹介しても恥ずかしくない、というのは、見た目や振る舞いなどですね。男女関係になれなくても、せめて「いい人だな」という印象を与えるように気をつけていれば大丈夫だと思います。

紹介する側にとっては、紹介って意外と面倒なので、何かしら感謝を伝えると良いです。

私の場合は、友人であればランチを奢りつつ情報共有するとか、目上の人の場合はちょっとした焼き菓子を渡すなど、必ずお礼をするようにしていました。

 

3.合コン

おすすめ度:★★☆☆☆

 

合コンは、彼氏をつくるにはとても適してるなーというのが私の印象です。

でも、結婚願望があるかはまた別なのですよねー。

男性の話を聞いていても、結婚願望ある人は婚活パーティとか参加してるし。。。

合コン攻略法については、また別の記事で書きたいと思います!

 

<合コンの特徴>

  • 紹介に近く、比較的身元のしっかりしている人と出会えるので安心(幹事の知り合いなど)。
  • チーム戦ができる!(ドリームチーム組めてると最強)
  • 結婚前提の出会いには少し不向き(行けて彼女止まりなこと多い)
  • 異性と話す練習になる
  • コスパ悪い(男性は得に。例え女性は奢りだとしても、合コンは常に夜開催なので時間費やす)

 

4.アプリ

おすすめ度:★★★★☆

 

現代の婚活では最も一般的な手法ですよね!!

私もアプリは相当使ったので、また個別に紹介したいと思いますが!!

 

アプリの種類や使い方を色々工夫すれば、結婚願望ある男性とも他数出会えます!!

アプリはとにかく数が多くて無差別級なので、自分の周りにはハイスペがいない、という人でも簡単にハイスペ男性と出会える一発逆転のチャンスではあるかと思います。まあ、そこから結婚まで持っていくのは実力が伴わないといけないのですけど。。。

そして、逆にいうと、これまで自分の周りにはいなかったような、下劣で恐ろしい人と会う危険性もあるのです。。。こわかった、、、

「婚活で出会ったこんな男」編ではこのへんの話も書きたい。

 

<アプリの特徴>

  • 一番気軽に出会える
  • 自分のレベルを超えた出会いが可能(逆も然り)
  • 中には結婚願望のある男性も多い
  • 玉石混淆なため、審美眼が必要
  • コスパよし
  • 際限なく出会えてしまうので、抜け時や自分なりの基準を設けておかないと負のサイクルに。。

 

5.婚活パーティー

おすすめ度:★★★★☆

 

婚活パーティもアプリと同じくらい一般的な手法になってますよね。

私は、立食パーティー形式、着席の回転式、テーマ式のパーティー、街コンなどに参加した経験があります。

立食パーティーは一度に沢山の人と出会えるしイケメンも多くいる印象でした。仲良い友人と一緒に参加すればハードル低く参加できます。

あと、理系で激務なハイスペ男子は婚活パーティーに参加してる率高いと思います。「アプリやるほど時間ない(マメじゃない)けど、空いた時間で婚活パーティ来ました」みたいな。それでさくっと結婚してる人もいます。

 

着席はカップリングとかある場合は変に緊張したり、「嫌われたくない」という気持ちが先行して楽しめなかったりもしますよね〜。

婚活パーティーもこれから個別に書いていこうかなと思います。

 

<婚活パーティー特徴>

  • 一度に複数と会えるので効率いい
  • 会によって当たり外れ大きいので博打
  • 見た目の良さ(年齢含)、ファーストインプレッションが全て
  • 開催場所が結構大事
  • 一度に大勢と話すので結構疲れる

 

 

6.ザオラル

おすすめ度:☆☆☆☆☆

 

昔の知り合いや元カレから久しぶりに連絡くることってあると思うんですけど、個人的にはナシだなと思います。

焼けぼっくいに火がついたとしても、結局ちょっと燃えて終わり、みたいな。。。

 

まあこれはケース・バイ・ケースなのでしょうかね。復縁して幸せになってる人とかはとてもうらやましいし素敵だと思います!!!

 

あくまで私の経験では、過去の人と再会しても、

  • 男の思い出話おもしろくない
  • 過去好きな相手だった場合、「今でもこいつ俺のこと好きだろ」と勘違いされやすい
  • あけおめメールとか、絶対他の女の子にもザオラル送ってて特別感ない(数打つ作戦)
  • 期待値超えてくる男性ほぼいない(女性のほうが成長してる感)

 

…ということで、あまり良い人いなかったなーというかんじで、おすすめ度は0!!w 

 

 

<まとめ>

  • やっぱり1番おすすめは「紹介」
  • 特に、ある程度自分もしっかり働いている人で、友人の友人くらいにハイスペがたくさんいる環境なら、「仕事関係」「紹介」がおすすめ
  • アプリは手軽に一発逆転狙える
  • 婚パ、街コンなどはどこに行くか&自分の精神状態が大事
  • 婚パには意外とハイスペ潜んでる
  • ザオラル男はおすすめできない

 

以上、ざっくりとですが、私が試した出会いの場でした!!

それぞれについては追ってこまかく書いていけるといいな。。。。

 

それではまた次回☆