プロポーズされたらまずすること。

こんにちは。婚活戦士の愛野れいかです。

早速結婚準備の記事なのですが、今回の記事はぜひ男性にも読んでもらいたい。。。!!

 

さて、彼と良い関係を築いている方ほど、記念日、誕生日、年末年始、バレンタイン、旅行、などのたびに、「プロポーズいつなんだろう…」とそわそわしますよね。わかります、わかります…。。。わたしもそうでした。

そしていざプロポーズされた瞬間はロマンチックで幸せいっぱいだと思いますが、ここで少しだけ冷静になって、ぜひこの記事を思い出してほしいのです。翌日から待っているのは現実ですから。

 

プロポーズされたら最初にすべきこと、それは何でしょうか。

インスタでの幸せ報告はちょっと待ってください。間違っても迂闊にストーリーなんかにあげてはいけません。情報はどこから伝わるかわかりませんからね!

 

 

それは、

「両親への報告」

だと私は思います。

 

特に女性側の親への報告は再優先事項!!ぜひ、「プロポーズされた。ついては彼が挨拶したいと言っている」と伝えてください。最初の印象が肝心です。ここでのスピード感が、のちのち大きく響いてきます。

 

私の場合は旅行の際にプロポーズされたのですが、帰りの飛行機が羽田についた瞬間、彼が言いました。

 

「ご両親に、”明日にでもご挨拶に伺いたい”と伝えてほしい。」

 

彼との交際は両親も知っていて面識もある状態だったので、私は「そんな慌てなくてもいいんじゃない?」と言いましたが、彼が「こういうのは早いほうがいい」と言うので、一応、両親にLINEをしました。

 

「無事、今東京に着いたよ。報告なんだけど、●●君に正式にプロポーズされて、結婚することにしました!それで●●君が「明日にでも挨拶に伺いたい」と言ってるんだけど、予定どうかな?」と。

 

両親はこの私の報告を大層喜んでくれましたが、特に彼の行動についてを高く評価し、これ以降、全面的に彼を信頼するようになったように思います。

母親は「すぐに挨拶に来てくれようとしたところがすごく嬉しかった。れいかを幸せにしてくれるなって思えた」と彼の姿勢に胸を打たれていました。

 

結婚に向けてこれから色々なことを決めなければなりません。両親が口を出してくるケースもあるでしょう。しかし、彼が最初にバシッと両親に対して誠意を見せてくれたことで、「二人で決めたことなら文句ないよ」というムードになり、かなりスムーズに進みました。

 

重要人物への情報共有はASAPに!!

これはビジネスでの基本ですが、婚活でもそうなのだなと改めて実感しました。

 

また、プロポーズと言ってもあくまで「言葉だけ」(場合によっては指輪や花束などプレゼントがありますがこの時点では口約束に過ぎない)ので、第三者に対しても「結婚する」という報告をすることで、本人たちも「本当にこの人と結婚するんだな。もう後には引けないな」と覚悟が決まりますし、「親に報告しちゃったし準備しなきゃ」というマインドになって準備に進みやすくなるのでかなりおすすめです。

 

<今回のまとめ>

・プロポーズされたらまずは「両親に報告」。

・「彼が挨拶したがってる」と誠意を伝える。

・報告することで覚悟が決まり次のステップに進みやすくなる。

 

それでは、また次回!