1月のデートは初詣で決まり!!

こんにちは。婚活戦士の愛野れいかです。

早いもので、1月も既に6日が経ちましたが、みなさん初詣は行かれましたか?

私は混雑を避け昨日行ってきました。午前中に行ったからか、人も少なくて快適でした。

 

さて今回は、1月のデートに初詣を激推しする理由をお伝えします。

 

特に、初デートや、友達以上恋人未満(どちらかというと友達より)の関係の時におすすめです!!

 

今回の記事は男性も参考になると思うので、ぜひ気になる人を誘って、初詣デートしてみてはいかがでしょうか☆

 

1.初詣デートは心理的ハードルが低いので誘いやすい&OKしてもらいやすい!!

 

1月って「新年だし、新しいことしてみようかな」という前向きな気分になるのですごくいい月ですよね。

例えば、その少し前の12月23〜25日はクリスマスですが、付き合う前のデートとしてはハードルがめちゃ上がります。。。

 

特に男性側は「クリスマスプレゼント用意したほうがいいのかな?」とか「夜景の見える素敵なレストランのほうが…」などと考えたり予約や段取りするのも大変ですし費用もかかります。女性側も”クリスマスは特別なもの”という感覚があるのでどうしても身構えます。会うとなっても、多少はドレスアップしたほうがいいのかなとか考えるし。

しかも周囲は幸せそうなラブラブカップルや家族連れが多いので、自分たちとの温度差を感じて気まずいことになる可能性が。。。

なのであまり親しくない間柄でのクリスマスデートは結構ハードルが高いですよね。

 

かといって、12月23日や26〜30といったクリスマス前や年末では、どうしても優先度が低い感が否めない。。。。「クリスマスは本命と過ごすの?」「わたしは本命じゃないんだな」と気になるというか。。。。

 

バレンタインまでいってしまうと、逆に女性がリードしてくれるものと期待されがちですし、チョコレートの用意や手料理食べたいとか言い出す輩もいるので、できればバレンタインは本命君以外とは会いたくない!!

 

そんな中、1月初詣は最&高です。「詣でる」という共通の目的があるので行き先だけ決めれば段取りも特に必要ないですし、横並びで外を歩きながら会話ができるのでリラックスしやすいんじゃないかな。

 

「年末は(クリスマスも含めて)仕事めちゃ忙しかった〜!」「年始でやっとゆっくりできて会えて嬉しい!」とでも言っておけば違和感ないですし、初詣デートで距離が縮まったら本命君としてバレンタインデートに繋げやすいですしね!!

 

 

2.何度でも行けるので複数の異性とのデートに使える!!

 

婚活に並行はつきものですよね。。私も、多いときは10人とか、それ以上並行してました、、、。初詣デートなら、異なる神社や時間帯を分けることで何度も行けるので効率的です。

「”初”詣」と言いますが、、、もはや、何度目でも「”初”詣」と呼ばせてくださいっっ。

日本には沢山の神社やお寺があるので、色々な神社やお寺を巡れるのも楽しいですよ〜。

 

おすすめの誘い方としては、

「今日実家から帰ってきたところ!年末年始会いたかったなあ。だから明日初詣いかない?」

(※実際はずっと都内にいたとしても、”今日帰ってきた”という設定にすることで、優先度低いと思わせないテクニックですw)

 

「そういえば実はまだ初詣行ってないんだ〜。そろそろ空いてそうだしよかったら週末行こうよ」

などという誘い方をすることで、1月中はずっと初詣できます。むしろ、新年より空いてるのでゆっくり参拝できていいですよね。

 

3.費用負担・拘束時間が少ない!!

 

婚活、お金めっちゃかかりますよね。お茶代、ご飯代、お酒代…と。特に夜デートをすると1回あたり数千円かかるので重なると結構な出費になります。

男性はもっとかかってますよね。ありがとうございます。

 

その点初詣はせいぜいお賽銭・おみくじ・その後のお茶くらいなのでリーズナブル!!男性にも嬉しいですね。しかも、つまんない人だったりした場合は、参拝が終わったら「今日はありがとう〜☆いい年にしようね!」とさくっと帰りやすいのもGOODです。

 

 

【おまけ】 相手の価値観を聞き出しやすい!!

お詣りのあとは、「なにお願いしたのー?」という軽いトークで相手の価値観や結婚感を聞き出しやすいです。

攻めたい場合は、自分から「わたしは結婚ってお願いした〜」っと軽い感じで(あくまで軽いかんじで)言うことで、相手の結婚願望を聞き出すきっかけにしてもいいし。

おみくじを引いた後は、「恋愛」「縁談」の欄についてコメントし合うことで自然と恋愛トークにもっていけますしね!!

 

【おまけ2】 本命と行く際はぜひ着物で!

更に言うと、「この人と!」という相手と行く場合は、着物で行くのもありかと!!

特別感ありますし、最近では浅草などでは5千円〜くらいでレンタル着付けしてくれるところもあるし、訪問着はもちろん小紋などでも十分華やかですし、”いつもと違う感”を出すには最適です。クリスマスのドレスアップとはまた違う良さがありますよね。

何より、和服好きな男子めっっっちゃゃ多い。。。。テンション上がらない男いないんじゃないか・・・?

 

 

<今回のまとめ>

・1月のデートは初詣で決まり!

・何回行っても”初”詣でおk!

・本命と行くときはぜひ着物で!

 

ちなみに今回のネタは、

「女友達と初詣行ったよ〜」と言う独身女性の友人に対して、

彼が「女友達と行ってないで男と行きなさい!初詣は絶好の機会なんだから!!」と話していたのをきっかけに書いたものです。

 

 

それではまた次回!